平成15年5月8日から5月9日に発生したシステム障害への対応状況

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日時 対応状況 ホームページへの掲載内容
5/8(木)
午後6時半頃
「お取引ができない状況」であることを確認後、ホームページに右記の内容を掲載いたしました。
問題箇所の調査を開始いたしました。
ただいまジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっております。お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在、原因を調査しておりますので、しばらくお待ちください。復旧状況はホームページ上でお知らせいたします。
本日中の他行向けのお振り込みは、午後3時でお手続き締切となりました。
なおカスタマーセンターは現在大変こみあっておりますので、カード紛失等の緊急の受付のみとさせていただいております。ご了承いただきますようお願いいたします。
※振り込み途中の方は復旧いたしましたら、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、再度お振り込みをお願いいたします。
5/9(金)
午前6時頃
午前1時頃、問題箇所を特定し修復作業およびデータベースのチェック作業に着手いたしました。午前9時の復旧見込みをホームページに掲載いたしました。 平成15年5月9日午前6時現在、ジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっております。お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在、午前9時を目途に復旧作業を行なっておりますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。復旧次第、ホームページ上でお知らせいたします。
なおカスタマーセンターは現在、カード紛失等の緊急の受付のみとなっております。ご了承いただきますようお願いいたします。
※振り込み途中の方は復旧いたしましたら、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、再度お振り込みをお願いいたします。
5/9(金)
午前8時半頃
データベースのチェック作業等を続行いたしましたが、復旧までには想定以上の時間がかかる見通しとなり、三井住友銀行本支店窓口でのお引出およびご入金の対応開始と、復旧見込みを、ホームページに掲載いたしました。 平成15年5月9日午前8時30分現在、ジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっております。お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在の復旧見込みは午前11時となっております。
サービスを正常にご提供できるまでの間、お客さまの普通預金の10万円までのお引き出しについては、三井住友銀行本支店の窓口にて、キャッシュカードをご提示のうえ、必要手続きをおとりいただくことで対応させていただきます。また、ジャパンネット銀行へのご入金については三井住友銀行の本支店の窓口でキャッシュカードをご提示いただくことにより振込扱いで対応させていただきます。なお、振込手数料は無料となります。
復旧まで多大な時間を要し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを、社員一同、心よりお詫び申し上げます。現在、サービス再開に向けて全力を尽くしておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
※振り込み途中の方は復旧いたしましたら、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、再度お振り込みをお願いいたします。
5/9(金)
午前11時頃
サービス再開に向けたデータベースのチェック作業等を継続しましたが、新たな作業項目が見つかる等により、さらに時間がかかる見通しとなったため、復旧見込みの時間を更に遅らせ、右記の内容をホームページに掲載いたしました。 平成15年5月9日午前11時現在の状況
ジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっております。
システムの復旧見込みを午前11時とお知らせいたしておりましたが、復旧作業に予想以上の時間を要し、現時点では午後3時の他行宛て振り込みの時限までには、復旧できない可能性があります。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
本日中の他行向けのお振り込みは、午後3時でお手続きできなくなりますので、他行向けのお振り込みでお急ぎのお客さまは、大変申し訳ございませんが、現金をご用意いただき、他行でお振り込みいただきますようお願いいたします。
また、サービスを正常にご提供できるまでの間、お客さまの普通預金の10万円までのお引き出しについては、三井住友銀行本支店の窓口にて、キャッシュカードをご提示のうえ、必要手続きをおとりいただくことで対応させていただきます。また、ジャパンネット銀行へのご入金については三井住友銀行の本支店の窓口でキャッシュカードをご提示いただくことにより振込扱いで対応させていただきます。なお、振込手数料は無料となります。
復旧まで多大な時間を要し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを、社員一同、心よりお詫び申し上げます。
現在、サービス再開に向けて全力を尽くしておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
※振り込み途中の方は復旧いたしましたら、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、再度お振り込みをお願いいたします。
5/9(金)
午後3時頃
サービス再開に向けた作業等を継続いたしましたが、午後3時までにサービスが再開できなかったため、当日中には他行向けの振り込みはできなくなったこと、および三井住友銀行の窓口での現金引出し時間を午後4時まで延長することを、ホームページに掲載いたしました。 平成15年5月9日午後3時現在の状況
ジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっております。
鋭意、復旧作業を実施しておりますが、現時点ではサービス開始には至っておりません。
長時間のシステム停止により、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
本日中の他行向けのお振り込みは、午後3時でお手続きできなくなっておりますが、現金をご用意いただき、他行でお振り込みいただいたお客さまには、お申し出によりインターネットでのお振込手数料との差額を返金させていただきます(後日、明細が必要となります)。
また、三井住友銀行本支店の窓口でのお客さまの普通預金からの10万円までのお引出しについては、時間を延長し午後4時まで対応させていただきます。ATMコーナーのインターフォンでお呼び出しいただき、キャッシュカードをご提示のうえ、必要手続きをおとりいただきます。ただし、ジャパンネット銀行へのご入金については午後3時で終了させていただきました。尚、ジャパンネット銀行 本店営業部では午後7時までお引出しとご入金をお受けいたします。
復旧まで多大な時間を要し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを、社員一同、心よりお詫び申し上げます。
現在、サービス再開に向けて全力を尽くしておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
※振り込み途中の方は復旧いたしましたら、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、再度お振り込みをお願いいたします。
5/9(金)
午後4時頃
サービス再開に向けた作業等を継続いたしましたが、午後4時までにサービスが再開できなかったため、三井住友銀行の窓口での現金引出し時間を午後5時まで延長することを、ホームページに掲載いたしました。 平成15年5月9日午後4時現在の状況
ジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっております。
鋭意、復旧作業を実施しておりますが、現時点ではサービス開始には至っておりません。
長時間のシステム停止により、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
本日中の他行向けのお振り込みは、午後3時でお手続きできなくなっておりますが、現金をご用意いただき、他行でお振り込みいただいたお客さまには、お申し出によりインターネットでのお振込手数料との差額を返金させていただきます(後日、明細が必要となります)。
また、三井住友銀行本支店の窓口でのお客さまの普通預金からの10万円までのお引出しについては、時間を延長し午後5時まで対応させていただきます。ATMコーナーのインターフォンでお呼び出しいただき、キャッシュカードをご提示のうえ、必要手続きをおとりいただきます。ただし、ジャパンネット銀行へのご入金については午後3時で終了させていただきました。尚、ジャパンネット銀行 本店営業部では午後7時までお引出しとご入金をお受けいたします。
復旧まで多大な時間を要し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを、社員一同、心よりお詫び申し上げます。
現在、サービス再開に向けて全力を尽くしておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
※振り込み途中の方は復旧いたしましたら、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、再度お振り込みをお願いいたします。
5/9(金)
午後4時半頃
サービス再開が可能であることを確認し、振込予約や口座振替等、停止していたサービスを順次開始するとともに、右記の内容をホームページに掲載いたしました。 平成15年5月9日午後5時30分現在
平成15年5月8日午後6時14分から平成15年5月9日午後4時38分まで、ジャパンネット銀行の全てのお取引ができなくなっておりましたが、現在、復旧を確認いたしました。復旧まで多大な時間を要し、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、データベースサーバのうちデータベースを管理している仕組み(ファイル)の一部に障害が発生いたしました。障害発生の原因については継続して調査を行なっておりますが、特定するまでには至っておりません。判明次第、広報させていただきます。
三井住友銀行 本支店の窓口やジャパンネット銀行 本店営業部での現金のお引き出しやご入金に関しては、提携ATMの復旧により、午後5時をもって終了とさせていただいております。
※振り込み途中のお客さまは、ログイン後の振込明細照会より取引の成立をご確認いただき、成立していない場合は、ご面倒でも再度お振り込み手続きをしていただきますようお願いいたします。

平成15年5月8日(木)に発生した当社のシステム障害について


 

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