ページの先頭です。

現在位置 : ホームの中のお知らせ(2013年)の中の詐欺被害の未然防止対策についてのご確認のお願い

詐欺被害の未然防止対策についてのご確認のお願い

警察当局では2013年10月を「振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺及び利殖勧誘事犯撲滅に向けた取組を特に強化する期間」とし、依然として多発している詐欺の未然防止に向けた対策を強化します。
当社をご利用のお客さまには、日頃から振り込め詐欺や利殖勧誘詐欺についてのご注意をお願いしておりますが、この機会に改めて未然防止対策についてご確認いただきますようご案内申し上げます。

振り込む前にまず確認を

振り込め詐欺

電話で親戚などから振り込みを要求された場合は、振り込め詐欺の可能性があります。振り込む前に必ず本人に折り返し連絡をとって事実を確認してください。

「自分は絶対に大丈夫」と普段から思っている人でも、実際に電話を受けるとかなり動揺して信じてしまうようです。まずは、落ち着いて確認しましょう。

振り込め詐欺

利殖勧誘詐欺

「あなただけが儲かる、ここだけの耳寄りな話」などと言って社債や未公開株などの購入を持ちかけられた場合は、詐欺である可能性があります。振り込む前に、相手方の業者が実在していることをよくご確認ください。

利殖勧誘詐欺

振り込みでなくてもまず確認を

近頃では金銭授受の方法が変わってきており、振り込みだけでなく、指定場所へ持参させる、宅配便や郵便で送付させる、代理人が被害者の自宅に受け取りに現れるなど、多様化しています。
騙されないようご注意ください。

ATM出金限度額、振込・送金限度額を引き下げておく

ジャパンネット銀行では1日あたりの各種ご利用限度額を、お客さまご自身で設定いただけます。設定について詳しくは、各種限度額の変更をご覧ください。

また、詐欺等の情報提供につきましては、カスタマーセンターにて受け付けておりますので、ご協力をお願いいたします。

警察庁ホームページ


ここからサイトのフッターメニューです。