お客さま満足度アンケート結果について
いつもジャパンネット銀行をご利用いただきありがとうございます。
ジャパンネット銀行では、2011年12月にお客さま満足度に関するアンケートを実施いたしました。
ご回答をいただきました4,883名のお客さまに、心より御礼申し上げます。
アンケート結果の一部をご紹介いたします。
主なアンケート結果について
※下記項目は、5段階評価の選択式でご回答いただきました。
当社でのお取引における信頼性についてお聞きしました。

| 回答 | 割合 | 
|---|---|
| 信頼している | 39.5% | 
| やや信頼している | 42.5% | 
| どちらでもない | 16.6% | 
| やや信頼できない | 1.0% | 
| 信頼できない | 0.4% | 
セキュリティへの取り組みについてお聞きしました。

| 回答 | 割合 | 
|---|---|
| 満足している | 33.9% | 
| やや満足している | 40.2% | 
| どちらでもない | 23.9% | 
| やや不満である | 1.4% | 
| 不満である | 0.6% | 
ホームページ、取引画面の操作性についてお聞きしました。

| 回答 | 割合 | 
|---|---|
| 操作しやすい | 25.2% | 
| やや操作しやすい | 44.6% | 
| どちらでもない | 24.2% | 
| やや操作しにくい | 4.3% | 
| 操作しにくい | 1.6% | 
サービス・商品内容についてお聞きしました。

| 回答 | 割合 | 
|---|---|
| 充実している | 12.4% | 
| やや充実している | 36.3% | 
| どちらでもない | 43.7% | 
| やや不充分である | 5.3% | 
| 不充分である | 2.3% | 
各種手数料についてお聞きしました。

| 回答 | 割合 | 
|---|---|
| 満足している | 6.4% | 
| やや満足している | 18.9% | 
| どちらでもない | 30.8% | 
| やや不満である | 26.7% | 
| 不満である | 17.3% | 
まとめ
ジャパンネット銀行では、サービス・商品ごとのお客さまアンケートを継続的に実施し、そこでいただいたお客さまのご意見をサービス改善に反映させる活動を行っております。今回のアンケート調査は、特定のサービス・商品に限定せず、ジャパンネット銀行そのものに対し、どの程度ご満足いただけているのか総合評価をしていただきました。
- 「セキュリティへの取り組み」「取引における信頼性」に関する項目で、高い評価をいただきました。
 情報セキュリティやシステムの安定稼動への注目が高まるなか、すべてのお客さまへトークンを無料配布していることや、システム面の強化への取り組み等が高い評価に繋がったものと考えています。
- 一方、サービス面においては、「各種手数料」に関する項目で低い評価となりました。「口座維持手数料が高い、無料にして欲しい」といったご意見・ご要望も多くいただきました。
ジャパンネット銀行では、今回の調査結果を踏まえ、更なる満足度向上に努めてまいります。
【ご参考】
- 口座維持手数料は、サービスのご利用等により無料にすることができます。
- これまでのお客さまの声に関する取り組みはお客さまの声をカタチにをご覧ください。
アンケート概要
- 実施期間 : 2011年12月12日(月曜日)〜2011年12月18日(日曜日)
- 目的 : よりよいサービスの提供をするため、満足度アンケートを実施いたしました。
- 調査方法 : インターネットによるアンケート調査
- 対象 : ジャパンネット銀行に口座をお持ちの個人のお客さまのうち、当社からメールでご連絡させていただいたお客さま
- 回答者数 : 4,883名
