平成15年4月28日(月)からの一連のシステム稼動状況について

>> ホーム >> 平成15年4月28日(月)からの一連のシステム稼動状況について

お客さま各位
平成15年5月11日
ジャパンネット銀行

平成15年4月28日(月)以来、度重なるシステム障害により、お客さまには多大なるご迷惑・ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
システムは現在、問題なく稼動いたしております。
システムの障害・稼動の経緯について、以下ご説明させていただきます。

なお、詳細な原因および経緯ならびに、今後の中長期的な対応概要については別途掲載いたします。

1.4月28日(月)の稼動状況
午前10時半頃から、インターネットのホームページにアクセスしにくい状況が発生。対応として、サーバの運用・監視の強化を実施いたしました。
午後2時頃、インターネットへのアクセス集中により、タイムアウトが頻発。対応として、インターネットのホームページを一旦、閉鎖させていただき、問題調査等、可能な対応を実施いたしました。
午後5時半頃から、インターネットのホームページへのアクセスが可能な状況となりました。
問題箇所の調査を引き続き実施し、可能な対応を行いました。さらに、今後の対応の検討を実施いたしました。

2.4月29日(火)の稼動状況
午前3時頃から、28日(月)の状況に対する対応のため、システムの計画停止を実施いたしました。午前7時頃、一部機器の増強と設定のチューンナップを終了し、サービスを再開いたしました。
その後、29日(火)は問題なく稼動いたしました。

3.4月30日(水)の稼動状況
午前11時頃、インターネットでの一部のお取引ができにくい状況が発生いたしました。対応として、サーバの運用・監視を強化いたしました。
午後3時頃には、インターネットでの一部のお取引ができにくい状況は解消いたしました。

4.5月3日(土)から5月5日(月)の計画停止
アクセス集中への対応としてネットワークの増強作業を実施し、正常に終了いたしました。

5.5月6日(火)から5月7日(水)の稼動状況
終日問題なく稼動いたしました。

6.5月8日(木)の稼動状況
午後6時半頃、すべてのお取引ができなくなりました。速やかに、問題箇所の調査を開始いたしました。

7.5月9日(金)の対応状況
午前1時頃、問題箇所の特定を終了し、修復作業およびデータベースのチェック作業を開始いたしました。
午前9時から午後5時まで、三井住友銀行本支店窓口での現金お引出しおよびお預入れ手続きの対応をさせていただきました。
午後4時半頃、修復作業およびデータベースのチェック作業を終了し、サービスを再開させていただきました。
その後、問題なく稼動いたしました。

8.5月10日(土)以降の状況
引き続きシステムの点検作業を実施いたしました。点検作業の影響で11日(日)の早朝5時台に一時的にアクセスがしにくくなったこともございましたが、11日(日)午前6時に点検作業も無事終了いたしております。

以 上



平成15年4月28日システム障害状況と対応状況

平成15年4月30日アクセス集中への対応状況

平成15年5月8日から5月9日に発生したシステム障害への対応状況



Copyright 2003 Japan Net Bank. Limited. Allright reserved.