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マイナポイント特約

第1条(目的)

  1. 1.本特約は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進および官民キャッシュレス決済基盤の構築を行うことを目的とするマイナポイント事業(以下「本事業」といいます)に関して、ジャパンネット銀行(以下「当社」といいます)がお客さまに対してマイナポイントの付与に係るサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供を行うにあたって、マイナポイントの付与の条件、方法等の基本的事項を定めることを目的とするものです。
  2. 2.お客さまは、当社がキャッシュレス決済サービスとして提供するJNB Visaデビットカードに係る「JNB Visaデビットカード利用規定」に付随する特約として、本特約の内容に同意のうえ、本特約に基づき本サービスの提供を受けるものとします。また、本サービスの提供を受けるにあたっては、本特約のほか、JNB Visaデビットカード利用規定および本サービスの提供に必要な当社の規約等が適用されるものとします。

第2条(定義)

  1. 1.「マイナンバーカード」とは、行政手続における個人を識別するための番号利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第2条第7項に規定する個人番号カードのことをいいます。
  2. 2.「マイキーID」とは、マイナンバーカードのマイキー部分(ICチップの空き領域と公的個人認証の部分)のうち、公的個人認証サービスに対応してお客さまが任意で作成する、一意性が確保されたIDであり、マイナポイントの付与を行うために、本人を認証する識別子として必要になるものをいいます。
  3. 3.「マイキープラットフォーム」とは、マイナンバーカードのマイキー部分を活用して、マイナンバーカードを各種サービスの利用に係る共通の手段とするための共通情報基盤をいいます。
  4. 4.「マイナポイント」とは、JNB Visaデビットカードを利用した際に、当社が定める要件に基づきお客さまに付与する場合における当該ポイントをいいます。
  5. 5.「ギフトID」とは、お客さまが保有するマイナポイントを各ポイント提供会社が提供するポイント等の経済的利益と交換するために必要なIDのことです。
  6. 6.「事務局」とは、国(総務省)の監督のもと本事業を運営する一般社団法人環境共創イニシアチブ事務局をいいます。
  7. 7.「お客さま」とは、マイナンバーカードの保有者であって、マイキーIDの設定を行った者のうち、JNB Visaデビットカードをキャッシュレス決済サービスとして選択して本サービスの申し込み・登録を希望する者または行った者をいいます。

第3条(ポイント付与の要件および方法)

  1. 1.お客さまは、本サービスの申込期間として事務局または当社が定める期間内に、国が定めるマイナポイント利用規約および当社が定める方法にしたがって申し込みを行い、JNB Visaデビットカードの登録が完了した場合には、付与対象期間において、JNB Visaデビットカードの利用(以下「対象行為」といいます)が行われた金額に応じて、マイナポイントの付与を受けることができます。原則として、登録したJNB Visaデビットカードを変更することはできません。
  2. 2.前項の付与対象期間は、お客さまが本サービスの申し込みを行った日と2020年9月1日のいずれか遅い日から、2021年3月31日までの期間をいいます。
  3. 3.マイナポイントは、JNB Visaデビットカードの利用金額に応じて、当社所定の割合により付与されます。当社が設定したマイナポイント付与の対象となる最小単位を超えた場合に当社が定める時期に付与されるものとします。
  4. 4.お客さまは当社所定の手続きに沿って、マイナポイントからギフトIDに交換をいたします。
  5. 5.前項の交換に必要なギフトIDは、お客さまの責任において厳重に管理するものとし、当社は、ギフトIDに関するお問い合わせ等に応じる義務を負わず、その他ギフトIDの保管・利用に関してお客さまに損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. 6.第三者によるマイキーIDまたはJNB Visaデビットカードの登録が行われた場合およびお客さまがマイキーIDの登録またはJNB Visaデビットカードの登録において誤った情報を登録することその他登録手続の不備があった場合において、当社、国および事務局は、当該お客さまに対してマイナポイントを付与する義務を負わず、その他当該登録に関する責任も負わないものとします。

第4条(ポイント付与ができない場合)

  1. 1.対象行為が行われた場合であっても、以下に掲げる場合には、マイナポイント付与が行われないものとします。なお、国等および対象決済事業者当社は、以下に掲げる場合に該当するおそれがあると判断した場合には、マイナポイントの付与を停止することがあります。
    1. (1)システム障害等によりマイナポイントの付与またはJNB Visaデビットカードのサービス提供を停止しているときに対象行為が行われた場合
    2. (2)マイナポイント付与の上限額を超えている場合
    3. (3)第8条に定める不当な取引等その他本特約または当社の他の規定に違反する取引または行為であった場合
    4. (4)取消等により対象行為に係る取引が無効となった場合
    5. (5)JNB Visaデビットカードの加盟店等が対象行為に係る取引に関して当社所定の期限内に売上情報を提供しない場合
    6. (6)当社がJNB Visaデビットカード利用規定または本特約その他ガイドライン等でマイナポイントの付与を行わない場合と定めている場合
  2. 2.当社は、前項によりマイナポイントの付与が行われない場合であっても、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、これにより生じた損害について責任を負わないものとします。

第5条(マイナポイントの付与状況の確認)

  1. 1.お客さまは、付与されたマイナポイントの数量・金額等マイナポイントの付与状況に関する事項等を当社所定の方法により確認することができます。
  2. 2.お客さまは、付与されたマイナポイントの数量・金額に誤りがあること、付与されるべきマイナポイントが付与されていないことまたはお客さまに付与されるべきマイナポイントが第三者に付与されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を申し出るものとします。この場合、当社は、当該申出に係る数量・金額の誤り等を認めた場合であって、当該誤り等の是正が必要と判断した場合には、速やかに数量・金額の訂正や誤って付与されたポイントの取消等の措置を講ずることとします。

第6条(付与額の上限等)

  1. 1.マイナポイントの付与は、お客さまおひとりに対して5,000円相当額分を上限とします。
  2. 2.マイナポイントの有効期間は、当社が定める期間とします。

第7条(付与の取り消し)

  1. 1.当社は、マイナポイントの付与を行った場合に、当該付与に係る取引が本サービスの適用対象外であることが判明したとき、または第4条第1項各号に該当することが判明したときは、お客さまに対するマイナポイントの付与を取り消すことがあります。また、第5条第2項後段に該当する場合には、当社は、誤って付与されたマイナポイントを取り消すことがあります。
  2. 2.前項に定めるときに、お客さまに付与されたマイナポイントが既に物品等の購入に使用、もしくは第三者に譲渡された等により取り消すことができない場合、当社は当該お客さまに対し、付与されたマイナポイント相当額の金銭の支払いを請求することができるものとします。
  3. 3.第1項の取り消しは、当社または国および事務局の判断に基づき行われるものとします。当該取り消しが行われたことにより、お客さまに損害等が生じた場合であっても、当社、国および事務局は自らの責めに帰すべき事由による場合を除き、責任を負わないものとします。
  4. 4.お客さまは、お客さまがJNB Visaデビットカードの加盟店等において、取引の取り消しまたは当該取引に係る物品等の返品をする場合、JNB Visaデビットカード利用規定にしたがうものとし、当該加盟店等から現金等による返金を受けてはならないものとします。

第8条(不当な取引その他の禁止行為)

  1. 1.お客さまは、以下の各号に掲げる取引(以下「不当な取引」といいます。)を行ってはならないものとします。ただし、(1)号から(3)号については、国が定めるマイナポイント利用規約に基づき法定代理人が本人に代わって登録する場合は除きます。
    1. (1)他人のキャッシュレス決済サービスを用いて決済した結果または金銭のチャージを実施した結果に基づいて、自己がマイナポイント付与(決済手段とマイキーIDの紐づけを含む。以下本項において同じ。)を受け、あるいは、当該他人以外の第三者にマイナポイントの付与を受けさせること
    2. (2)他人に付与されたマイナポイントを不当に使用すること
    3. (3)他人のマイナンバーカードを用いてマイナポイントの付与を受けること
    4. (4)架空のマイナンバーカードの利用、マイキープラットフォームへのサイバー攻撃やマイキープラットフォームのバグ、エラー、脆弱性の利用等によって、マイナポイントの付与を受ける要件を満たさないにもかかわらず、マイナポイントの付与を受けること
    5. (5)循環取引(例えば、2者が架空の商品の売買を双方で実施することでマイナポイントの付与を受ける等)や架空取引(例えば、JNB Visaデビットカードによる決済実施後に同額を現金で払い戻しを受け、マイナポイントの付与を受ける等)等、実態の伴わない取引または実質的に単一の取引(例えば、JNB Visaデビットカードを用いて前払式決済手段のチャージを行った際にマイナポイントの付与を受けたが、当該チャージ分を利用して商品等を購入し再度マイナポイントの付与を受ける等)に基づいてマイナポイントの付与を受けること
    6. (6)その他国、事務局が、マイナポイント制度の趣旨に照らして不当であると判断した方法によりマイナポイントの付与を受け、または使用すること
  2. 2.お客さまは、前項に定める取引のほか、以下の各号に定める取引または行為を行ってはならないものとします。ただし、(1)号および(2)号については、マイナポイント利用規約に基づき法定代理人の決済手段に登録する場合は除きます。
    1. (1)他人のJNB Visaデビットカードを登録すること
    2. (2)マイナポイントの付与を受けることができる地位について、第三者に譲渡、移転、その他の処分をすること
    3. (3)国、事務局および当社が運営するシステム等への不正アクセス、本事業の運営に関するシステム等に過度な負荷をかける行為その他本事業の運営を妨害し、または妨害するおそれのある行為
    4. (4)その他前各号に準じる行為
  3. 3.前2項の定めに違反した場合は、当社は、何らの通知または催告を行うことなく、第7条に基づくマイナポイント付与の取り消し、当該お客さまに付与されたマイナポイントすべての取り消しおよび当該お客さまのマイナポイントの付与を受けることができる資格の取り消しを行うことができるものとします。また、当社は、JNB Visaデビットカードに係る利用規約等に基づき、JNB Visaデビットカードの利用停止、会員資格等の取り消しその他当社が定める措置を行うことがあります。
  4. 4.不当な取引および第2項に定める取引もしくは行為(以下「不当な取引等」といいます。)やそのおそれが生じたこと、国または当社が定める利用規約等もしくは本特約に違反する行為またはお客さまの責めに帰すべき事由により、当社、国または事務局その他第三者に損害が生じた場合には、お客さまは、当該損害額に相当する金額を賠償するものとします。

第9条(取引等の調査等)

当社は、不当な取引等が行われたおそれがあると判断した場合に、当該取引等を行ったお客さまについて、ポイントの付与、使用状況やJNB Visaデビットカードの利用履歴や問い合わせ履歴その他不当な取引等の判断に必要となる情報を調査します。この場合、当社は、お客さまに対し、電話、メール、訪問を行う方法その他の方法により不当な取引等の存否等に関する調査を行うことを承諾するものとし、当社からの問い合わせに応じること、不当な取引等を行ったか否かに関する必要な回答をすることその他当社による調査に対して必要な協力を行うものとします。

第10条(不当な取引等における事務局等への届出・通知等)

お客さまは、不当な取引等を行い、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、当社が国または事務局に、以下の各号に掲げる事項を届け出ること、ならびに届け出された情報が個人を特定しない形で国、事務局、当社、当社の加盟店およびそれらの委託先に対して、マイナポイントの付与等本事業の遂行および不当な取引等の防止のために提供されることに同意します。

  1. (1)不当な取引等またはそのおそれがある取引等を行った日時、当該取引等の内容
  2. (2)当該お客さまのJNB Visaデビットカードの利用履歴、問い合わせ履歴のうち、不当な取引等またはそのおそれがある取引等に関する情報
  3. (3)不当な取引等またはそのおそれがあるとの判断した理由に関する情報
  4. (4)不当な取引等またはそのおそれがある取引等を行ったお客さまへの対応の内容
  5. (5)その他、不当な取引等またはそのおそれがある取引等に関して前項に基づく調査により取得した情報

第11条(利用停止等)

  1. 1.当社は、以下の各号のいずれかの事由が生じた場合には、お客さまに対して何らの通知または催告を行うことなく、マイナポイント付与の停止もしくはJNB Visaデビットカードの提供の全部または一部の停止または中断をすることができるものとします。
    1. (1)国、事務局が運営するシステム等の不具合、通信回線の障害、第三者による不正アクセス等によって生じた障害などのシステムトラブルに起因して、本サービスまたはJNB Visaデビットカードのサービス提供ができない場合
    2. (2)地震、落雷、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスまたはJNB Visaデビットカードの提供ができなくなった場合
    3. (3)マイナポイントの付与またはJNB Visaデビットカードに係るシステム等の点検または保守作業を行う場合
    4. (4)国等および当社が第4条1項各号に掲げる場合に該当する、または該当するおそれがあると判断した場合
    5. (5)その他当社が本サービスまたはJNB Visaデビットカードの提供の停止または中断が必要であると判断した場合
    6. (6)国または事務局が本事業の実施を停止、または中断した場合
  2. 2.当社は、前項に基づく本サービスもしくはJNB Visaデビットカードの提供の停止または中断によりお客さまに生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、責任を負わないものとします。

第12条(免責)

  1. 1.第三者がマイキーIDおよび暗証番号を利用して本サービスの申し込みを行った場合には、当該申し込みに基づく本サービス利用の登録は、当該マイキーIDに係る本人による登録とみなし、当該申し込みを行った者によるJNB Visaデビットカードの利用等により当該マイキーIDに係る本人に損害が生じた場合においても、当社、国および事務局は責任を負わないものとします。
  2. 2.JNB Visaデビットカードの加盟店等、事務局ならびに国等、当社以外の第三者に起因する事情に基づいて生じたお客さまの損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第13条(本特約の改定)

  1. 1.お客さまは、本サービスが国の施策である本事業の一環として行われるものであり、本事業の内容の変更または具体化等の事情により、随時変更される可能性のあるサービスであることを承諾するものとします。
  2. 2.本特約の各条項その他の条件は、金融情勢その他状況の変化等相応の事由があると認められる場合には、民法548条の4の規定に基づき、変更するものとします。
  3. 3.前項の変更は、変更を行う旨、変更後の規定の内容、その効力発生時期を、インターネット、またはその他相当の方法で公表することにより周知します。
  4. 4.前二項の変更は、公表の際に定める適用開始日から適用されるものとし、公表の日から適用開始日までは変更の内容に応じて相当の期間をおくものとします。

第14条(情報提供)

  1. 1.お客さまは、当社が第1号記載の目的を達成するために必要な範囲で、第2号記載の個人情報を取り扱うことに同意します。
    1. (1)利用目的
      1. ア.本事業の運営、本サービスおよびJNB Visaデビットカードを提供するため
      2. イ.不当な取引等の検知、予防および不当な取引等が行われた場合の処理を行うため
      3. ウ.本事業および本サービスに関する通知、案内等を行うため
      4. エ.お客さまからの問い合せ等に対して適切に対応するため
      5. オ.事務局に対する、本事業の精算業務のため
    2. (2)個人情報の項目
      1. ア.JNB Visaデビットカードのカード番号、氏名、生年月日、電話番号
      2. イ.JNB Visaデビットカードの利用履歴
      3. ウ.付与されたマイナポイントの額その他の本サービスに係る利用状況
      4. エ.第9条に基づく調査等により取得した情報
  2. 2.お客さまは、当社が国、事務局、当社、当社の加盟店およびそれらの委託先に対して本事業の実施、第10条に定める不当な取引等を行った者の特定および不当な取引等の防止、補助金交付に係る手続きのために、同条各号に定める事項について提供することに同意します。
  3. 3.当社は、第1号の目的に係る業務を第三者に委託する場合、当該委託に基づき前号の個人情報を当該委託先に提供することがあります。
  4. 4.前各項に定めるほか、本サービスに関する個人情報が、当社がJNB Visaデビットカードに関して定める個人情報の取り扱いに関する条項にしたがい取り扱われることがあります。

第15条(本特約に定めのない事項等)

本特約に定めのない事項については、当社の他の規定、規則などすべて当社の定めるところによるものとします。当社の他の規定、規則などは当社所定のインターネットホームページへの掲示により告知します。

第16条(問い合わせ先)

本サービスに係る問い合わせ、苦情等は、当社ウェブサイト等に定める問い合わせ先に対して行うものとします。

以上

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