ページの先頭です。

ここからページの本文です。

必要書類

住宅ローンのお申し込みにあたり、ご提出いただく書類のご案内です。

ご用意いただく書類

本審査お申込時の必要書類

事前審査の承認後、本審査お申し込みにあたりご用意いただく書類

新規借入の必要書類 物件の購入または建築でお申し込みの方の必要書類です。
借り換えの必要書類

チェックシートでご案内する書類以外に、追加で書類の提出をお願いする場合があります。

マイナンバー(個人番号)や機微情報(本籍、免許の条件など)が記載されている書類については、ご家族分も含め、該当箇所をマジック等で塗りつぶしたものをご提出ください。

提出できない書類がある場合は、住宅ローンセンターまでお問い合わせください。

書類に不備がある場合やご提出が遅れた場合、審査完了までにお時間がかかり、ご希望のお日にちにお借り入れいただけない可能性があります。

ご契約時の必要書類

本審査の承認後、ご契約にあたりご用意いただく書類

振込先登録時の必要書類 「契約書作成依頼」の完了後、住宅ローン申込ナビより「振込先登録」をお願いします。あわせて、振込先・振込金額が記載されている書類のアップロードをお願いします。
提出期限
お借入日の5営業日前まで
司法書士面談時の必要書類 電子契約手続の完了後、ジャパンネット銀行指定の司法書士より面談時に必要な書類をご案内します。

新住所へ変更後に発行していただく書類や有効期限のある書類がありますので、司法書士からの案内後にご用意ください。

※面談時に司法書士へお渡しいただく書類は、すべて原本をご用意ください。

※司法書士から下記以外の書類のご用意を依頼される場合がありますのでご留意ください。

ご用意いただく書類例

書類名 有効期限
住民票の写し原本 発行後3ヶ月以内のもの
印鑑登録証明書原本 発行後3ヶ月以内のもの

書式ダウンロード

住宅ローンの書類のご提出でご利用いただける各種書式です。必要に応じて印刷してご利用ください。

宛名ラベル(162KB)
切手不要の宛名ラベルです。
郵送で書類をご提出いただく場合にご利用ください。
健康診断結果証明書(104KB)
  • 団体信用生命保険のお申し込みにあたり、借入金額が5,000万円超の場合や、保険会社からご提出依頼があった場合に必要な書類です。郵送で原本をご提出ください。

    ※所定の健康診断結果証明書の要件を満たすものであれば、定期健康診断結果通知書などの写しでも代替できます。(健診日が告知日から14ヶ月以内の最新のものに限ります。)

  • 健康診断の受診について医療機関の指定はございません。
職務経歴書(140KB)
転職3年未満の場合に必要な書類です。

※この書式の内容が記載されているものであれば、ご自身作成のもので代替できます。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

書類の提出方法

「郵送」または「アップロード」で書類をご提出ください。郵送とアップロードを併用することも可能です。

郵送でのご提出 お客さまにて封筒をご用意いただき、切手不要の宛名ラベルをダウンロードしてご利用ください。

※書類の糊付けやホチキス止めは不要です。(機械で書類を読み取る際に破損のおそれがあります。)

アップロードでのご提出
(スマートフォンまたはパソコン)
「本審査申込」を開始されると、住宅ローン申込ナビよりアップロードで書類をご提出いただけます。

※書類送信アプリは住宅ローンの申込書類のご提出にはご利用いただけません。

ご利用方法
住宅ローン申込ナビへログイン>「書類のご提出」>「書類アップロード」

アップロードのご利用条件

1回でアップロード可能なファイル数 5ファイル
1回でアップロード可能なファイル容量 24MB
ファイル種類 JPEG/PDF/GIF/PNG/TIFF
このページの先頭へもどる

ここからサイトのフッターメニューです。