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PayPay銀行

ビジネスアカウント口座開設のよくあるご質問

口座開設の方法を教えてください。

口座開設のお手続方法は、口座開設(ビジネスでのご利用)をご確認ください。

複数口座を開設することはできますか。また、開設後に追加で口座を申し込みすることはできますか。

法人口座は、一事業所(同一住所)に対し、合計20口座まで開設いただけます。

また、口座開設後に追加で口座を申し込みすることも可能です。

※追加口座のお申込時にも、審査を実施しております。当社の総合的判断により開設を見送らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

複数口座開設のご案内

事業経営の実質的支配者には誰を登録すればいいのですか。

事業経営の実質的支配者とは、法人の事業経営を実質的に支配することが可能な方のことをいいます。

事業経営の実質的支配者とは」でお客さまの法人の実質的支配者に該当する方をご確認いただけます。

ご注意
口座名義人が「上場企業、国等の機関(国・地方公共団体、独立行政法人)」以外のお客さまは、実質的支配者の登録が必要です。

以下に記載のチャートでもご確認いただけます。

事業経営の実質的支配者とは

特定法人・特定組合員に該当するか、どうすればわかりますか。

特定法人
特定法人に該当するかどうかは、「特定法人について」をご確認ください。
特定組合員
組合形態(○○組合)での口座開設を希望のお客さまのうち、「民法上の組合」、「匿名組合」、「投資事業有限責任組合」、「有限責任事業組合」のいずれかの組合契約を締結している場合が該当します。

以下に記載のチャートでもご確認いただけます。

特定法人および特定組合員について

口座開設時に法人番号確認書類は必要ですか。

口座開設時に法人番号確認書類をご提出いただく必要はありません。

口座開設画面で入力を間違えて申し込みしました。訂正できますか。

口座開設申込書に、手書きで訂正いただけます。

訂正箇所を二重線で取り消し、上部に正しい内容をお書き入れください。取り消しされた箇所や訂正した文字にかからないよう、該当箇所横の余白に取引印をご捺印ください。

プリンターがないので口座開設申込書が印刷できません。どうしたらいいですか。

口座開設の申込完了後、ご自身で口座開設申込書を印刷できない場合は、当社よりお送りいたします。申込書郵送受付フォームよりご依頼ください。

申込書類の再印刷はできますか。

口座開設申込書類の再作成よりご自身で再印刷いただけます。
紛失や書き損じの場合等にご活用ください。

再印刷には受付番号が必要です。受付番号は、口座開設申込の受付完了画面および受付確認のメールでご確認いただけます。ご不明な場合はビジネスアカウント専用カスタマーセンターへお問い合わせください。

必要書類の用意に時間がかかりそうです。申込期限はありますか。

口座開設申込の有効期限は、最初にお申し込みいただいた日から6ヶ月となっております。口座開設申込書類が当社へ到着した時点で6ヶ月を超えていた場合には、お手続きができません。あらかじめご了承ください。

6ヶ月を超える場合は、あらためてのお申し込みをお願いいたします。

申込書類はどこへ郵送すればいいですか。

書類は、下記の住所へ郵送ください。

〒352-8761 新座郵便局私書箱第61号
PayPay銀行 プロセッシングセンター
法人口座開設グループ 行

※宅配便やメール便は受け付けておりません。必ず郵送にてお願いいたします。

郵送時、切手不要でご利用いただけるあて名ラベルをご用意しています。ダウンロードしてお使いください。
あて名ラベル

申込書類を郵送した後に、「口座開設に必要な書類が届いていません」というメールが届きました。

既に書類を投函済みのお客さまにも、行き違いで配信される場合がございます。
書類が当社に到着後、あらためてメールでご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

なお、「口座開設申込書類到着のお知らせ」のメールを受け取ったにもかかわらず、「口座開設に必要な書類が届いていません」というメールが届く場合、口座を複数申し込みされており、当社に口座開設申込書が到着していない受付番号がある状態です。
申込日より1ヶ月超経過しますとメールは配信されなくなりますので、当該メールはご放念ください。(※1)

※1 複数口座のご利用をご希望の場合、口座開設手続完了後に追加口座をお申し込みください。

口座開設の進捗状況を教えてください。

下記ページより口座開設の進捗状況をご確認いただけます。

口座の開設状況確認

口座開設の申し込みを取り消すには、どうしたらいいですか。

普通預金口座開設申込キャンセル受付フォームよりご依頼をお願いします。

必要書類のアップロードや郵送後、お申し込みの取り消しをご希望の場合は、ビジネスアカウント専用カスタマーセンターへお問い合わせください。

口座開設後、住所変更等の理由でカード類が受け取れずに戻ってしまいました。

住所変更のお手続きが必要です。
「変更届」を必要書類とともに当社にお送りください。住所変更手続完了後、変更した住所へお送りします。

変更届(法人住所変更用)

あて名ラベル

〒352-8761 新座郵便局私書箱第61号
PayPay銀行 プロセッシングセンター 行

※宅配便やメール便は受け付けておりません。必ず郵送にてお願いいたします。

口座開設の方法を教えてください。

口座開設のお手続方法は、口座開設(ビジネスでのご利用)をご確認ください。

複数口座を開設することはできますか。また、開設後に追加で口座を申し込みすることはできますか。

営業性個人(個人事業主)口座は1個人につき1口座となります。(個人口座とは別に1口座お持ちいただけます。)

メールアドレスの登録ができません。どうしたらいいですか。

メールが届かない場合以下の原因が考えられます。
  1. (1)クッキー(Cookie)が無効になっている
    ブラウザの設定でクッキー(Cookie)が無効の場合、利用できません。
    ブラウザのクッキー機能を有効にして、あらためてご登録をお願いいたします。
  2. (2)迷惑フォルダに振り分けられている、もしくはドメイン指定などの受信制限がされている。
    迷惑フォルダをご確認いただくか、「@cc.japannetbank.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
「口座開設申込に関するお知らせ」というメールが届いた場合
ご登録のメールアドレスは、既に別の口座に登録されており、お手続きをすすめることができませんでした。
  1. (1)既に営業性個人口座をお持ちの方
    営業性個人口座の開設は、1個人につき1口座となります。(個人口座とは別に1口座お持ちいただけます。)
    恐れ入りますが、開設済の口座のご利用をお願いいたします。
  2. (2)以前営業性個人口座開設の申し込みをされた方
    以前のお申込手続の再開をお願いいたします。
    お送りしました「【口座開設】お申込後のお手続きについて」のメールより本人確認資料をご送付ください。

    ※手続きの再開方法がわからない場合、申込内容の修正が必要な場合は、別のメールアドレスで口座開設申込をしていただくか、普通預金口座開設申込キャンセル受付フォームよりキャンセルのうえ、数日後あらためてお申し込みをお願いいたします。

  3. (3)共用のメールアドレスをご登録の方(一度も口座開設申込をされていない方)
    別のメールアドレスで再度ご登録をお願いいたします。

口座開設画面で入力を間違えて申し込みしました。訂正できますか。

2021年1月7日以降にお申し込みのお客さま
下記いずれかの方法で、あらためて口座開設をお申し込みください。
  • 別のメールアドレスで口座開設申込をする。

    ※口座開設・初期設定完了後、Web上でメールアドレスの変更が可能です。

  • 普通預金口座開設申込キャンセル受付フォームよりキャンセルのうえ、数日後、口座開設申込をする。

    ※キャンセルのご依頼直後に口座開設申込をすると、エラーメールが配信されます。また、キャンセルの手続きが完了し、再びお申し込みいただける状態になった際のお知らせはありません。お急ぎの場合、別のメールアドレスでの口座開設申込をおすすめします。

2021年1月6日以前にお申し込みのお客さま
口座開設申込書を印刷済の場合は、手書きで訂正いただけます。
訂正箇所を二重線で取り消し、上部に正しい内容をお書き入れください。捺印は不要です。
お手元に印刷された口座開設申込書がない場合は修正できませんので、あらためて口座開設をお申し込みください。

口座開設の進捗状況を教えてください。

当社からお送りするメールをご確認ください。

口座開設の申し込みを取り消すには、どうしたらいいですか。

普通預金口座開設申込キャンセル受付フォームよりご依頼をお願いします。

必要書類のアップロードや郵送後、お申し込みの取り消しをご希望の場合は、ビジネスアカウント専用カスタマーセンターへお問い合わせください。

口座開設後、住所変更等の理由でカード類が受け取れずに戻ってしまいました。

住所変更のお手続きが必要です。

各種手続専用ダイヤル(法人・個人事業主用)へお問い合わせください。

本人確認資料を郵送でお送りいただくお客さま

申込書類の再印刷はできますか。

2021年1月7日以降にお申し込みのお客さま
当社からお送りしたメールに記載のURLよりご自身で再印刷いただけます。
2021年1月6日以前にお申し込みのお客さま
口座開設申込書類の再作成よりご自身で再印刷いただけます。
紛失や書き損じの場合等にご活用ください。
再印刷には受付番号が必要です。受付番号は、口座開設申込の受付完了画面および受付確認のメールでご確認いただけます。ご不明な場合はビジネスアカウント専用カスタマーセンターへお問い合わせください。

申込書類はどこへ郵送すればいいですか。

書類は、下記の住所へ郵送ください。

〒352-8761 新座郵便局私書箱第61号
PayPay銀行 プロセッシングセンター
営業性個人口座申込係 行

※宅配便やメール便は受け付けておりません。必ず郵送にてお願いいたします。

郵送時、切手不要でご利用いただけるあて名ラベルをご用意しています。ダウンロードしてお使いください。
あて名ラベル

申込書類を郵送した後に、「口座開設に必要な書類が届いていません」というメールが届きました。

既に書類を投函済みのお客さまにも、行き違いで配信される場合がございます。
書類が当社に到着後、あらためてメールでご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

なお、「口座開設申込書類到着のお知らせ」のメールを受け取ったにもかかわらず、「口座開設に必要な書類が届いていません」というメールが届く場合、口座を複数申し込みされており、当社に口座開設申込書が到着していない受付番号がある状態です。
申込日より1ヶ月超経過しますとメールは配信されなくなりますので、当該メールはご放念ください。

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