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プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

PayPay銀行株式会社(以下、「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます)に基づき、個人情報の適切な保護と利用に関する取組方針(プライバシーポリシー)を制定し、公表いたします。

取組方針について

当社は、個人情報の適切な保護と利用に関し、関連法令等に加えて、本ポリシーに定めた事項を遵守し、お客さまの個人情報の適切な保護と利用に努めるとともに、情報化の進展に適切に対応するため、当社における個人情報保護の管理体制およびその取り組みについて、継続的な改善に努めます。

個人情報の利用目的について

  • (1)当社は、お客さまの個人情報について、利用目的を特定するとともに、法で定める場合等を除き、その利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。当社における個人情報の利用目的については、当社のホームページに掲載しておりますほか、本店店頭に掲示しております。
  • (2)当社は、個人情報の利用目的が銀行法施行規則等の法令に基づき限定されている場合には、当該法令等で定められた利用目的以外で利用いたしません。
  • (3)当社は、電子メールの送付やテレマーケティング等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、これを中止するようご本人よりお申し出があった場合は、直ちに当該目的での個人情報の利用を中止いたします。

個人情報の適正な取得について

当社では、前記「個人情報の利用目的について」で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、お客さまの個人情報を取得いたします。

個人情報の第三者提供について

当社は、法に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、お客さまの個人情報を第三者に提供することはいたしません。
なお、外国の第三者への個人情報の提供を行い、当該第三者による相当措置の継続的な実施を確保するための当社における措置が必要な場合において、ご本人のお申し出があるときは、当該外国の名称を含む、当社における措置に関する情報を提供いたします。

個人情報の委託について

個人情報を第三者に委託して利用する場合は、当該第三者における安全管理措置の状況等に照らし、委託を行うことの適切性を検討するとともに、当該第三者との間で秘密保持を含め適切な監督を行うために必要な事項を定めた業務委託契約を締結した上で提供するなどし、これらをもって委託先への適切な監督を実施します。

安全管理措置について

当社は、お客さまの個人情報に関し、情報の紛失・改ざんおよび漏えい等の防止のため、適切な安全管理措置を下記のとおり実施いたします。

  • (1)基本方針
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。
  • (2)個人情報の取扱いに係る規律の整備
    個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等を行う場合の基本的な取扱方法、責任者、担当者およびその任務等についての規定、手続きを策定、整備しております。
  • (3)組織的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱うすべての役職員が取り扱う個人データの範囲、取扱方法等を明確化し、法や規定に違反している事実または漏えい事案等の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制および適切な措置を行う体制を整備しております。
    また、個人情報の取扱状況について、個人データの取り扱いに係る規律に従った取扱いを行っているか等の自己点検を定期的に実施するとともに、他部署による監査を実施しております。
  • (4)人的安全管理措置
    個人情報の秘密保持に関する事項について就業規則に記載のうえ、役職員より秘密保持に関する誓約書を取得しております。
    また、個人情報の取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しております。
  • (5)物理的安全管理措置
    個人情報を取扱う区域の入退室管理を実施し、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。
    また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合に暗号化を施すなどの容易に個人情報が判明しないようにするための措置を実施し、個人情報の削除ならびに個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等を廃棄する場合は、復元できない手段により実施しております。
  • (6)技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施し、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定する措置を実施しております。
    また、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護し、情報漏えい等を防止する仕組みを導入しております。
  • (7)外的環境の把握
    日本国外にて個人データを保管する場合には、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で適切な安全管理措置を実施しております。

開示請求等の手続きについて

当社は、法で定める開示請求等の手続きに関して、適切かつ迅速に対応いたします。
手続きの詳細は、当社のホームページに掲載しております。

お問い合わせについて

当社は、個人情報の取り扱いに関するご意見・ご要望につきまして、適切かつ迅速に対応いたします。当社の個人情報の取り扱いおよび安全管理措置に関するご意見・ご要望・お問い合わせにつきましては、カスタマーセンターにお申し出ください。

また、個人情報の取り扱いに関する苦情につきましても、カスタマーセンターにお申し出ください。

加盟する個人情報保護団体について
当社は、下記の認定個人情報団体に加盟しております。下記団体では、会員の個人情報の取り扱いについての苦情・相談をお受けしております。
  1. (1)全国銀行個人情報保護協議会
    https://www.abpdpc.gr.jp(外部サイト)
  2.    【苦情・相談窓口】03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所
  3. (2)日本証券業協会 個人情報相談室
    https://www.jsda.or.jp(外部サイト)
  4.    【苦情・相談窓口】03-6665-6784
  5. (3)一般社団法人 金融先物取引業協会 個人情報苦情相談室
    https://www.ffaj.or.jp(外部サイト)
  6.    【苦情・相談窓口】03-5280-0881

お客さまの個人情報の取り扱いについて

当社がお客さまの個人情報を取得させていただくにあたっての、収集目的、開示請求の手続き、利用目的、委託時の契約条件などに関して、ご説明しています。

お客さまの個人情報の取り扱いについて

お客さま等の特定個人情報等の取り扱いについて

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