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2014年お客さま満足度調査結果について

いつもジャパンネット銀行をご利用いただきありがとうございます。
ジャパンネット銀行では、2014年12月にお客さま満足度に関するアンケートを実施いたしました。

当社ではお客さまに安心・快適にサービスをご利用いただけるよう、ホームページの改善、情報セキュリティの強化、カスタマーセンターの対応改善等に取り組んでおります。
本調査は、このような取り組みによるお客さま満足度の変化を把握するとともに、お客さまのニーズにあった質の高いサービスをご提供することを目的に、2011年より実施しています。

主なアンケート結果について

※下記項目は、5段階評価の選択式でご回答いただきました。

ホームページ・取引画面

「文字の大きさ」「色使いの見やすさ」について高い評価をいただきました。より快適にご利用いただけるよう、説明のわかりやすさ、情報の調べやすさ等の改善に取り組んでまいります。

「ホームページ・取引画面」への総合的な評価

満足度(非常に満足+やや満足) 2012年76.7% 2013年80.7% 2014年80.0%

「ホームページ・取引画面」項目別評価

文字の大きさ 非常に満足34.6% やや満足49.4% どちらともいえない12.9% やや不満2.7% 非常に不満0.4%
色使いの見やすさ 非常に満足33.8% やや満足48.7% どちらともいえない14.5% やや不満2.6% 非常に不満0.4%
操作のわかりやすさ 非常に満足27.4% やや満足44.5% どちらともいえない19.4% やや不満7.4% 非常に不満1.2%
説明文の簡潔さ 非常に満足23.4% やや満足46.8% どちらともいえない24.2% やや不満4.7% 非常に不満0.9%
推奨OS、ブラウザ 非常に満足29.2% やや満足40.5% どちらともいえない26.7% やや不満2.6% 非常に不満0.9%
説明文のわかりやすさ 非常に満足23.8% やや満足45.3% どちらともいえない23.5% やや不満6.3% 非常に不満1.1%
知りたい情報の調べやすさ 非常に満足18.9% やや満足38.6% どちらともいえない28.8% やや不満11.4% 非常に不満2.2%

セキュリティ対策

「トークン」や「メール通知」に対し、満足いただいているとの回答を多く頂戴いたしました。引き続き、安全にネットバンキングをご利用いただけるよう、取り組んでまいります。

「セキュリティ対策」への総合的な評価

満足度(非常に満足+やや満足) 2012年81.4% 2013年86.7% 2014年85.7%

「セキュリティ対策」項目別評価

トークンの導入 非常に満足59.0% やや満足31.6% どちらともいえない6.4% やや不満2.2% 非常に不満0.8%
振り込み、出金の際のメール通知(my mail機能) 非常に満足48.1% やや満足39.6% どちらともいえない10.9% やや不満1.2% 非常に不満0.3%
キャッシュカード、トークンロック機能(取引の即時停止) 非常に満足37.4% やや満足40.8% どちらともいえない20.2% やや不満1.2% 非常に不満0.3%
万一に備えた補償制度 非常に満足36.5% やや満足40.4% どちらともいえない21.6% やや不満1.3% 非常に不満0.2%
ログインID(ログイン時のセキュリティコード)の導入 非常に満足33.4% やや満足40.2% どちらともいえない22.3% やや不満3.5% 非常に不満0.7%
各種限度額の設定(振り込み、ATM出金等) 非常に満足31.1% やや満足41.9% どちらともいえない21.9% やや不満3.6% 非常に不満1.5%
安全性の高さ(他インターネットバンキング比較) 非常に満足32.0% やや満足40.5% どちらともいえない25.6% やや不満1.5% 非常に不満0.5%

商品・サービス

JNB Visaデビットについて昨年より高い評価をいただきました。ジャパンネット銀行では、ネット決済専用のカードレスVisaデビットに加え、2013年12月よりVisaデビット付キャッシュカードの発行を開始しております。これからもお客さまにご満足いただけるよう商品・サービスの改善を進めてまいります。

「商品・サービス」への評価(上位5項目)

満足度(非常に満足+やや満足) 振り込み78.2% JNB Visaデビット71.7% 公営競技65.4% JNB-toto59.8% ナンバーズ56.3%

案内・対応

お客さまがお困りの場合にも、スムーズに解決いただけるよう、ホームページの改善、カスタマーセンターの待ち時間の解消などに努めてまいります。

「案内・対応」への総合的な評価

満足度(非常に満足+やや満足) 2012年49.5% 2013年56.0% 2014年55.9%

「案内・対応」項目別評価

ホームページを見て解決できた 非常に満足19.5% やや満足48.9% どちらともいえない25.7% やや不満4.9% 非常に不満1.0%
カスタマーセンターの親切さ 非常に満足28.5% やや満足34.3% どちらともいえない32.8% やや不満2.2% 非常に不満2.3%
FAQを見て解決できた 非常に満足18.2% やや満足44.2% どちらともいえない30.0% やや不満5.9% 非常に不満1.6%
口座開設の手続き 非常に満足21.2% やや満足39.7% どちらともいえない34.8% やや不満3.3% 非常に不満1.0%
カスタマーセンターの雰囲気の明るさ 非常に満足24.6% やや満足33.7% どちらともいえない37.1% やや不満2.8% 非常に不満1.9%
カスタマーセンターの案内で解決できた 非常に満足23.7% やや満足33.2% どちらともいえない37.1% やや不満4.5% 非常に不満1.6%
変更・紛失・再発行等の手続きの簡便さ 非常に満足22.0% やや満足33.5% どちらともいえない38.4% やや不満4.5% 非常に不満1.6%
変更・紛失・再発行等の日数・時間 非常に満足19.3% やや満足29.7% どちらともいえない42.8% やや不満6.2% 非常に不満2.1%
電話の待ち時間 非常に満足19.1% やや満足28.9% どちらともいえない41.1% やや不満6.9% 非常に不満4.0%

サービス改善

JNB Visaデビットに関する各種改善やローソンATMとの提携について「満足している」とのご回答をいただきました。

「サービス改善」への評価(上位5項目)

満足度(非常に満足+やや満足) JNB Visaデビット付キャッシュカードの発行73.5% ローソンATM取扱開始68.6% JNB VisaデビットVISA認証サービス導入58.8% ナンバーズ取扱開始57.5% JNB Visaデビット月額利用料金支払先拡大54.8%

【調査概要】

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:ジャパンネット銀行に口座を持つ10代〜70代の全国の男女
  • 調査期間:2014年12月13日(土曜日)〜12月18日(木曜日)
  • 回答者数:3,247名

アンケートにご協力いただきましたお客さまに、心よりお礼申し上げます。

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