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ホームの中のBIG・totoの中のJNB-totoお客さまアンケート

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ジャパンネット銀行では、JNB-totoに関するお客さまアンケートを実施いたしました。
ご回答をいただきました10,053名のお客さまに、心より御礼申し上げます。

アンケート結果の一部をご紹介いたします。

アンケート概要

JNB-toto 詳しいご案内

主なアンケート結果について

経験者の方に聞きました ずばりBIGの魅力とは?(複数回答)

第1位 1等当せん金が最高6億円 72%
第2位 サッカーを知らなくても購入できる 38%
第2位 コンピュータがすべて予想してくれる 38%
第4位 1口300円から購入できる 33%
第5位 ほぼ毎週当せんのチャンスがある 19%

未経験者の方に聞きました BIGについて知っていることは?(複数回答)

第1位 キャリーオーバーがある 63%
第2位 1等当せん金が最高6億円 58%
第3位 コンピュータがすべて予想してくれる 49%
第4位 1口300円から購入できる 46%
第5位 サッカーを知らなくても購入できる 45%
担当者の声
経験者の方に伺ったBIGの魅力は「1等当せん金が最高6億円」がダントツの1位。続く2位、3位は「サッカーを知らなくても購入できる」「コンピューターがすべて予想してくれる」となりました。
一方、未経験者の約半数の方が、このことをご存知なかったようです。
今後、より多くのお客さまにホームページを通じてBIGの魅力をお伝えしていきたいと思います。

キャリーオーバーについてもっと詳しく

BIGについて

経験者の方に聞きました くじを買うのはどんなとき? (複数回答)

第1位 継続的に購入している  43%
第2位 お金に余裕があるとき 34%
第3位 キャリーオーバーがあるとき 28%
第4位 特にない、なんとなく 24%
第5位 BIGやtotoに関するメールが届いたとき 22%
担当者の声
複数回購入経験のあるお客さまのご回答です。
1位は「継続的に購入している」で、毎週楽しみにしてくださっていることがわかります。また、「給料日後や臨時収入があったときに、キャリーオーバーが発生していたら買います。」という方もいらっしゃいました。

未経験者の方に聞きました くじを買ってみたいと思わない理由は? (複数回答)

第1位 当たる気がしないから 54%
第2位 くじのしくみや購入方法がわからないから 29%
第3位 購入するお金がもったいないから 25%

高額当せんについてもっと詳しく

はじめてのJNB-toto

担当者の声
理由の1位は「当たる気がしないから」でした。
なかなか当たらないと思われがちなBIG、totoですが、実は2010年シーズンにジャパンネット銀行でくじを購入された方のうち、100万円以上の当せん金を受け取られたラッキーなお客さまは69名もいらっしゃいます。
2011年シーズンもすでに33名! ちょっと期待できると思いませんか? (8月現在)

経験者の方に聞きました JNB-totoのどんなところが気に入っている? (複数回答)

第1位 当せん金が口座へ自動入金される 62%
第2位 当せん結果のお知らせなどがメールで届く 40%
第3位 BIGの予約購入ができる 36%
第4位 トークンレス購入(ワンタイムパスワードの省略)がある 22%
第5位 携帯電話からも購入ができる 3%

BIG予約購入

トークンレス購入

携帯電話からのご利用

担当者の声
「当せん金の自動入金」に高い評価をいただきました。「当せん金を受け取りそびれることがない」「受け取りにいく手間がいらない」というのが理由のようです。
当せん金が口座へ直接入金されるのは、ネット銀行ならではのメリットですね。

JNB-totoにこんなご意見をいただきました。スポーツ振興に役立っている。トークンレス購入が便利。BIG予約購入が便利。ネットだから買いやすい。予想支援ツールがあったらtotoを買ってみたい。特典を増やしてほしい。サッカー情報がもっと欲しい。結果が見づらい。結果反映が遅い。サービスがわかりにくい。貴重なご意見ありがとうございました

まとめ

JNB-totoで複数回ご購入経験のあるお客さまからは、「満足している」「便利」というお声を多く頂戴した反面、購入経験のないお客さまからは、「BIGやtotoのしくみや購入方法がわかりにくい」というご意見をいただきました。
説明ページを充実させるとともに、わかりやすさを重視したホームページづくりを目指してまいります。

お客さまより頂戴した貴重なご意見を参考にさせていただき、より多くのお客さまに便利に楽しくJNB-totoをご利用いただけるよう、サービス改善に取り組んでまいります。
今後ともジャパンネット銀行ならびにJNB-totoをよろしくお願いいたします。

改善状況は「お客さまの声をカタチに」で随時ご報告させていただきます。

アンケート概要

実施期間

2011年6月27日(月曜日)〜2011年7月11日(月曜日)

目 的

ご利用状況やご意見、ご要望など、お客さまの声を直接聞かせていただき、商品・サービスの改善を図ることを目的に実施

調査方法

インターネット調査

対 象

ジャパンネット銀行に口座をお持ちの個人のお客さま(19歳以上)のうち、ご利用状況などに応じて、当社からメールにてご連絡をさせていただいたお客さま

回答者数

10,053名


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